経理のがっこう

ブログ「経理のがっこう」は、管理人のこれまでの実務経験から学び、感じた、会計をはじめとしたビジネススキルやビジネスマインドを中心に、1テーマ1話の形式で発信していきます。

経理が社長よりも偉くなる、たったひとつのこと

経理は、その専門知識を活かして、他の部門と協働し、

利益を上げるためにあらゆるサポートを行う部門です。

その意味では、経理が偉ぶったり、上から目線でモノを言うようなことはNGです。
 
ただし、一点だけ、経理が頑として譲ってはいけないことがあります。
それは、お金(キャッシュ)です。
 
キャッシュがまわらなくなるということは、すなわち会社が潰れるということです。
経理はキャッシュの動きを常に管理しなくてはなりません。
キャッシュが滞りなくまわるように資金繰りを行うことは、
経理の最大の使命であり、また最低限の責務であるといえるでしょう。
 
キャッシュについてだけは、そんなに他部門からの要請を受けても、
なあなあになっては絶対にいけません。
厳格に、厳密に、時にケンカになったとしても、
ダメなものはダメと、ピシャリと言ってのける強さが必要です。
これは、相手が自分より役職が上とか、社歴が上の人に対してももちろんのこと、
たとえ会社のトップである社長であっても変わることはありません。
資金繰りの悪化によって会社を潰すということを未然に防ぐ、
この一点に関してのみ、経理は社長よりも強い権限を持っているのです。
 
もちろん、実際は、会社のトップであり人事権を持っているのは社長ですから、
提言の仕方などは気を遣わなければいけないのは言うまでもありません。
(会社がなくなる前に、自分の職がなくなってしまいますので…)
 
しかし、それぐらい、経理はお金について責任を持たなければならないのです。