経理のがっこう

ブログ「経理のがっこう」は、管理人のこれまでの実務経験から学び、感じた、会計をはじめとしたビジネススキルやビジネスマインドを中心に、1テーマ1話の形式で発信していきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経理が社長よりも偉くなる、たったひとつのこと

経理は、その専門知識を活かして、他の部門と協働し、 利益を上げるためにあらゆるサポートを行う部門です。 その意味では、経理が偉ぶったり、上から目線でモノを言うようなことはNGです。 ただし、一点だけ、経理が頑として譲ってはいけないことがあります…

「知識重視=優秀な経理パーソン」ではない

しばしば経理部門は専門的であると言われます。 これは経理の主な業務が、簿記や会計、税法などの知識を必要とする内容であることが 大きな理由のひとつかと思われます。 これらの分野を勉強して知識の習得に励むことは良いと思いますが、 気をつけなければ…

「費用収益対応の原則」について考える

「費用収益対応の原則」という言葉があります。 「費用収益対応の原則」とは・・・ 「収益と費用をできる限り企業活動上の経済的因果関係に即して 把握すべきであるとする、期間損益計算の基本原則である(Wikipediaより)」 ということです。 企業は、自身…

「財務会計」と「管理会計」の区別は明確に

経理の仕事は、主に2つの種類に区別することができます。 ひとつは、仕訳をし、B/SやP/Lを作成し、 決算を取りまとめるといった一連の流れに付随する「財務会計」という仕事。 もうひとつは「財務会計」などで取りまとめられた様々な数字を活用し、 分析し…

あなたの会社は儲かってますか?

会社が儲かっているかどうかを判断する指標として、 一般的に「損益」を参考にすることが多いでしょう。 利益は財務諸表のひとつである「損益計算書」( 英語で profit and loss statement、略してP/Lといいます)に記載されています。 P/Lは売上高と費用、…

経理のお仕事を考える

経理のお仕事は財務諸表を作ること、 と考えている人が意外なほど多いように感じます。 財務諸表を作ることは経理の仕事のひとつではありますが、 それが主要な仕事と考えているのであれば、残念なことです。 経理には、財務諸表を作る以外にも、 もっと重要…